So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

2017年5月18日のひとり言 [ブログ]

2017-05-18T15:11:44.JPGかなりのご無沙汰です(汗)
そうじろうです。今年の2月下旬から、全くブログの更新をしてませんでしたね…(汗)

今年の初めに祖母が亡くなって、2月は特に何も無かったですが、4月に仕事が忙しくなって右膝に水が溜まるという事態に…(泣)

約1ヶ月、腫れと痛みが続いていました(泣)

今月に入ってやっと、痛みは引いたのですが、まだちょっとしたゴム板が膝の皿にある様な、感覚があります…(泣)

去年の11月にヘルニアで、今年は膝に水…厄年真っ最中です(苦笑)

物書きも、相変わらず止まったままです。
4月半ばに、4連休×2を取っていたのですが、両方病気でパー…(泣)

約半年、「八葉門(はちようもん)」の更新は止まったままです…(大汗)
5月の10日~12日に、同じく休みを取ってましたが、この間は東京方面へ旅行してました。
 
 目的の一つに、根津神社の「根津神社茅の輪御守」を購入する事がありましたので、行ってきました。取りあえず、手に入れる事が出来ました(笑)

 その他には、東京に行く度に行っている浅草寺や、アメヤ横丁にも行ってきました(笑)

 またその辺の事は、次回の更新に(苦笑)
 では、今日はこの辺で。後日。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年2月21日のひとり言 [ブログ]

image1.JPGこんばんは。久しぶりに、「日付変更線またぎ」を使って連日の更新です。

ネタ有りという事で…(笑)
というか、最近ブログを更新したのですが、何度やっても文字化け…(泣)

それで、いそいそと書き直してる次第です。
物書き関連の行動をと思い、「教団X」を読み終えて、久しぶりに映画を見ようと思い立ち、「この世界の片隅に」を観に行きました。




 少し前に、観たい映画として、幾つか候補がありました。
「傷物語Ⅱ・Ⅲ」「君の名は。」「この世界の片隅で」「ハーモニー」「虐殺器官」です。ただ、去年の10月から色々ありまして、なかなか見に行けまをせんでした(汗)

 で、2月16日(木)のお休みに丁度、ヘルニアのリハビリ終りから観に行ける時間帯に、「この世界の片隅に」がやってました。

 戦争を題材としてる、「この世界の片隅に」と「虐殺器官」は対極の位置づけかなと思ってるので、どちらを先に見るか迷いましたが、「この世界の片隅に」の方が前々からやっていたので、終わってしまう前にと……

 感想としては、当時の生活ぶりだけでなく、料理のレシピ(主人公の特技が生かされて)や、投下された爆弾が時限式であるなど、分かりやすく解説・表現されていました。

 広島や呉が出て来るので、「原子爆弾」が題材として出たので、暗くなりがちでしたが、主人公の存在で、それらがカバーされてました。ちょっとエンディング前に、ファンタジー的な部分(人さらいが誰で、何かと結婚してた下りが現実になっていた辺り)があって、おやっと思いました(汗)

 近い内に「虐殺器官」は観に行きますが、二つの作品のギャップがどれ位あるか、少し怖いですが……

 取りあえず、読んだり観たりする事は何かしら、プラスになりと思います。久しぶりに、文学バー「リズール」にも行かないといけませんね(笑)

 それでは、今日はこの辺で。後日。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2017年2月20日のひとり言 [ブログ]

image1.JPGこんばんは。この頃は、1ヶ月に一回更新できればいい方の、そうじろうです(汗)

相変わらず、「八葉門」創作は止まったままです(苦笑)
取り敢えず、何かしら「創作」に関係できるような行動をと思い、読みかけてたままの「教団X」の続きを読み始めました。
2/3位は読んでいたのですが、昨年10月から何やかんやとあり、今年に入りましたが、1月の半ばに亡くなった実父の母(私から言うと祖母)も他界してしまいまた…(大汗)

100歳の大往生でした。

ヘルニアは相変わらず、ぼちぼちです。

で、「教団X」の感想はと言うと、当初の目的である「八葉門」への応用(参考)部分を探す…でしたが、別物といった感じでした(汗)


「教団X」は人間物語といった感じで、教祖が自分が望む最期を紡ぎ出し、其れに主人公やみんなが巻き込まれる物語で、「人間」が主たる存在だったと、私の感想ですが…

「八葉門」は、「神」と「その後継者と従者達」が、それぞれの「人間」に関係して、「神」が望む最期を紡ぎ出す物語で、「神」「その後継者と従者達」が主たる存在…そんな感じです。

キャラ設定の濃密さは、断然「教団X」でした。プロとアマの差ですね…(汗)

キャラクターが言いたいことを言いすぎている、作者が言いたいことを言わせすぎていると初めは感じましたが、後半それが意味ある事だと感じました。さじ加減は、それくらいがいいと言うわけですね。

なかなか、難しいです(汗)

「八葉門」には、そこら辺は抑えめにしてありますんで、キャラ設定は弱いと感じられますね。かと言って、自分なりにはそれぞれの「あく」の強さは出したつもりですが…

まぁ、まだまだ道半ばという感じです。とにかく、「八葉門」の創作再開をと考えています。

取り敢えず、今日はこの辺で。後日。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2017年1月10日のひとり言 [ブログ]

image1.JPGimage2.JPG こんばんは。そうじろうです。
今日から3日間中、2連休半(11日のみ晩仕事あり)第2弾です。先週は初日が、年末年始も仕事だった疲れで一日中ぐったり。翌日の午前2時から腹痛で、ぐったり。最終日は、体調が悪いまま夕方からの仕事でぐったり…(汗)

昨日から、若干喉が痛いので風邪をひいてる感じですが、取り敢えず前回より体調は、ましです(笑)

まだ物書きの再開はしていませんが、久しぶりに、イースター・エブリスタのマイページを訪れました。




少し見にくいですが、閲覧数やスター数が若干増えていました。閲覧して下さった方や、スターを投げて下さった方には、申し訳ないとしか言いようがありません(汗)

2月には、少し晩仕事をヘルニアのリハビリも兼ねて控える時に、少しでも時間をつくって作品創作に時間をあてたいと思います(汗)

去年の2月頭に、前職を辞めてから暫くは頑張ってましたが、だいぶと失速してしまってますが、今年の目標は「八葉門の完成」です。
本来なら、去年の目標なのですが、10月半ばに実父が亡くなった辺りから、その関係の用事や11月のヘルニアになった事やらで、思う様に進んでません(汗)

まぁ、地道に少しずつでもやって、それに近づけたいと思います。

それでは、今日はこの辺で。後日。



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2017年1月7日のひとり言 [ブログ]

image1.JPG こんばんは。そうじろうです。
去年12月30日〜今年の1月3日まで(31日を除く)、朝晩仕事が4日続いてやっとこさの休みを迎えると、気の緩みからか体調を崩してしまいました…(汗)

せっかくの2連休半、ほぼ寝てました(汗)

そんな体調の悪い中、京都金杯だけは観戦しようと京阪線京橋駅で電車に乗ると…去年と同じく、人身事故の影響で大幅に現地到着が遅れて、メインレース10分前の到着に(泣)

その日は、知人が京都競馬場入りしてたので、馬券は買ってもらったのですが、外れるし知人には会えず…(苦笑)

何だか、後厄も年初めから発揮してる感じです…(汗)


黄昏の京都競馬場。

私も、黄昏てました…

取り敢えず、明日明後日は朝晩仕事です。それが終われば、10日〜12日までの間は2連休半あるので、それまで体調をこれ以上崩さない様に頑張りたいと思います(汗)

物書きも、もちろんその2連休半辺りに少しでも、再開するつもりです(笑)

それでは、今年初めのひとり言はこの辺で。
後日。



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2016年12月31日のひとり言 [ブログ]

こんばんは。そうじろうです。
かなり久しぶりの更新です(汗)

11月は数回、12月は今日が初めての更新という…(大汗)
今年の2月からの更新ペースから考えると、恐ろしくペースダウンしてしまいました…(汗)

今まで書きためていた、「八葉門(はちようもん)」の原稿がまだ完成していない為、ブログもネタ無しで、止まっていました。
今現在も、原稿は煮詰まったまま…(泣)

というものの、朝晩仕事の回数が増えたのと11月半ばにヘルニアになってしまいました(泣)
割と、重いものを持つ仕事や、清掃関係の仕事に従事していたので、腰への今までの負担でとうとう発症してしまったみたいです…

今は、腰にサポーターを巻きながら、痛みがひどい時は痛み止めを飲みながら、仕事してます。行ける時は、電気治療と腰を伸ばす器具でリハビリをしてます…

今年は、厄年真っ最中です(苦笑)

競馬の方も、厄年真っ最中というか…当たりません(大汗)
ジュベナイルと有馬は、当たってる予想を買わなかったり、変更したりで結果的にダメ…(汗)

2016年は正月元旦から前職場でのスタッフ同士のゴタゴタから始まり、2月にその職場を辞めて…
今の職場も、当初は苦手なおば様も居て続けるか辞めるか迷いました…(汗)
5月に、疲れが出ると足が痛くなるという病気になり…10月に実父が亡くなり、11月にヘルニアになるという…

2016年の総括は、「健康のありがたみ」ですかね。実父も病気で亡くなりましたから…

取り敢えず、明日から3連続朝晩仕事(汗)
しんどいですが、それを終えると2連休半が待ってるので、何とか乗り切ります(苦笑)

それでは、今年はこの辺で。後日。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2016年11月4日のひとり言 [ブログ]

image1.JPG こんばんは。そうじろうです。
昨日今日は、昼過ぎまでの仕事のみ。ただ、仕事終わりになんやかんやと用事をしたら、結局いい時間に…(汗)

そして、とうとう本元の原稿の出来ている部分までを、イースター・エブリスタのサイトで更新したので、暫くは本元の本元の原稿を書かない事には、更新できません(泣)

取り敢えず、物書きの話。


先程、イースター・エブリスタのサイトで「八葉門(はちようもん)」の更新をしました。
183ページ目で、本元の原稿では359ページ目です。場面的な説明は、『七星門』の前でヒロは『創者』に諭されていた。そして、2人は血の涙を流したのだった。そして、その2人を苦悶の表情で見つめる人物がいたのだった。それは、『八葉門』に縛り付けられた『創者』とミナモの姿に変えられた、本来なら七志と同じ姿をした筈の『ヤクモ』だった…みたいな感じです。

明日明後日は朝晩仕事なので、ブログ・物書き共に、更新は出来ないので更新しました。同時に、本元の原稿の完成部分の書き写しが終わってしまいました…(汗)

まだ、続きを書かないと行けないんですが、なんやかんやとやる事が…(苦笑)
取り敢えず、何処かで3連休くらいとって集中したいと思います(笑)

それでは、今日はこの辺で。後日。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2016年11月2日のひとり言 [ブログ]

image1.JPGこんにちは。そうじろうです。
今日はいつもの木曜休みがスライドして、水曜休みになりました。明日は祝日(文化の日)なんですね(笑)

曜日は変われど、いつも通りやる事は変わらずあるので、洗濯と風呂掃除をしました。歯科の予約もしてたので、治療に行きました。
それと先程、イースター・エブリスタで物書きをしました。だいたい、ここまでで1日の大半が終わってしまいます(汗)

物書きの話。


先程、イースター・エブリスタのサイトで「八葉門(はちようもん)」の更新をしました。
182ページ目で、本元の原稿では358ページ目です。場面的な説明は、七志の体にありながら『創者』は自由に彼の体を掌握していた。そして、その七志の口を使って。ヒロをそそのかしていたのだった。お前には、この門の本当の力を得る資格があるのに、なぜ拒むのかと問いただしたのだった。楽しかった『刻』を取り戻したいのだろう、と。その言葉を聞いたヒロは、反応したのだった…みたいな感じです。

とうとう、本元の原稿は後2ページしかありません(汗)
一応、仮のテーマや内容は何となく、ぼやっとはあるんですが…(汗)

そんなところに、「八葉門(はちようもん)」の外伝的な物語の原案が、浮かんできたり…(苦笑)
ただ、本編を仕上げないことには、内容のつじつまが合わなくなったりなんて事も…(汗)
今の本編も、読み返しながらの作業もあって、そこには特に気をつけてます(汗)

取り敢えず、ブログネタも物書き以外で探さないと、また長い長い坊主期間となってしまいます…(汗)

取り敢えず、そうならないように何処か時間を見つけて、作業を進めたいと思います。
それでは、今日はこの辺で。後日。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2016年11月1日のひとり言 [ブログ]

image1.JPGこんにちは。そうじろうです。
今日は昼過ぎまでのお仕事はお休みで、晩仕事のみなので今しがたの更新です。
昨日は、部署は違いますがオープンから同じ晩の時間帯に働いてた方と、お疲れ様でした会をしてました。
顔見知りが少なくなるのは、寂しくなるものですね…(泣)

物書きの話。


先程、イースター・エブリスタのサイトで「八葉門(はちようもん)」の更新をしました。
181ページ目で、本元の原稿では356ページ目です。場面的な説明は、『七星剣』の中で出会ったリンに導かれ、自分の正体には気付いたレイだが、結局は記憶を取り戻すことは叶わなかった。場面は変わり、ヒロはある場所にいてある人物と対峙していた。周りには七つの門があり、そのうちの一つに白髪の少年が彼を見下ろしていたのだった。七志の中にいる『創者』と睨み合っていたのだった…みたいな感じです。

今日から11月。急に雨の後、冷え込みましたね(汗) 暑さにも弱く、寒さにも弱い私は風邪を引かないように気をつけてはいますが、なかなか…(汗)
常に、保湿マスクは常備して喉痛には備えてます。だいたい、初めに来るのは喉なんで…

今週木曜は祝日なのでお仕事(泣)
代わりに、水曜が全休なんでずれた感じですけどね。
取り敢えず、今日はこの辺で。後日。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2016年10月30日のひとり言 [ブログ]

image1.JPG こんばんは。そうじろうです。
今日は朝晩仕事の谷間の全休日。とは言っても、午前中の墓参りはいつも自転車で往復2時間弱なので、帰ってからはぐったりして、せっかくの天皇賞(秋)もLIVEで見ることは出来ませんでした(汗)

ハズレてましたけどね…(汗)

物書きの話。


先程、イースター・エブリスタのサイトで「八葉門(はちようもん)」の更新をしました。
180ページ目で、本元の原稿では354ページ目です。場面的な説明は、自分の正体を知ったレイだが肝心の記憶が未だに戻っていないことを、不思議に思っていた。同時に、もどかしく悔しく感じていた。
そして、堪えていたがとうとうレイは張りつめていた糸が切れたのか、声をあげて泣いてしまったのだった。何かをするために生まれた存在の筈なのに、それが何かわからないでいる。ゆえに、レイはただ泣くことしか出来ないでいたのだった…みたいな感じです。

明日で10月も終わり。今年もあと2ヶ月。
秋を感じること無く、冬に突入する様で少し寂しく感じます…

明日は朝晩仕事なので、再びブログ・物書き共に更新は後日です(汗)

取り敢えず、今日はこの辺で。後日。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。