So-net無料ブログ作成

2016年8月26日のひとり言 [ブログ]

image1.JPG こんばんは。そうじろうです。
今日から朝の仕事は、別部署の仕事になったので、1時間早い出勤になりました(汗)
数年前までは、その時間に起きて同じ時間帯の電車に乗ってたのですが、年数が経っちゃうと遅い方に慣れてしまっているので…(汗)

物書きの話。


イースター・エブリスタでの「八葉門(はちようもん)」の更新はひと段落しています。
というのも、本元の原稿の作成は第5章の途中で止まってるからです…(汗)

ちょっと私の「八葉門(はちようもん)」の原稿創作の過程を、今回はブログネタにしたいと思います。画像には、上部分に第5章の手書きの「母神殺し」があります。そして、下部にパソコン原稿(いわゆるブログ上での、本元の原稿です)があります。最初は手書きで、ノートに書いてから、パソコン原稿に打ち直します。そして、最低限一回は書き直し(チェック)します。

昔は、ノートでなく400字詰め原稿用紙に書いてました。アナログですね…(汗)
そして、ワープロでいそいそと本元の原稿を作成してました。時代の流れ(と言うか、インクリボン代とパソコンでのインク代が同じでも、印刷できる枚数が格段に違うと…)で、パソコンとプリンターにしましたが…(汗)

ちょっとでもとは思うんですが、夏バテと別部署の1時間が、40代に突入した私の体力をジワジワと奪うもので…(苦笑)

明日明後日の土日は、当分は朝晩仕事が確定なのでブログもお休みすると思います(汗)
取り敢えず、今日はこの辺で。後日。





nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2016年8月24日のひとり言 [ブログ]

image1.JPG こんばんは。そうじろうです。
最近は、ブログ・物書きの更新共に停滞気味ですね(汗)
今日は昼過ぎまでの仕事のみですが、夏バテと朝晩仕事の疲れで、帰ると殆どダウンしてしまいます…(汗)

夕飯までぐったりして、少し体力を回復させて物書きをしました。ただ、今日で完全に手持ちの完成原稿を移し切ってしまったので、明日からは暇を見て、本元の原稿を仕上げていかないといけません(汗)

そんな中、金曜から別部署の1時間早い仕事(汗)
と、取り敢えず物書きの話…


先程、イースター・エブリスタのサイトで「八葉門(はちようもん)」の更新をしました。
161ページ目で、本元の原稿では318ページ目で第4章がこのページで終わりとなります。 場面的な説明は、レイが現実とも夢とも区別がつかない空間での話。彼女はそこで、顔立ちの整った少年に出会った。そこで、少年は2人の女性に手を繋がれていた。1人は、マスターを若くした様な女性。そして、彼女は哀しみを含んだ笑顔をレイに投げかけた。
そして、もう1人は…レイだった。いつの間にか、少年はレイと手を繋いでいたのだった。そして、彼はこう言ったのだった。
『やっと還って来てくれたんだね? お母さん達…』…そんな感じです。

一応、次は5章「母神殺し」へと続きます。本元の原稿ではカッコで(終章)としてあります。当時としては、ここで終わりにする予定でしたが、終わらないかもしれないので、5章として書き続けると思います(苦笑)

取り敢えず、本元の原稿を書かない限り何事も進まないのですが、なかなか…(汗)

今までより、ブログ・物書きの更新共に停滞してしまいますが、完成へは一歩でも踏み出して行きたいと思います。今年の2月に苦く、苦しい思いをした自分の為に。これからの自分の為に…今日はこの辺で。後日。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2016年8月21日のひとり言 [ブログ]

image1.JPG こんばんは。そうじろうです。
今日は昼過ぎまでの仕事のみだったのですが、夏バテと風邪引きで帰宅後は、ぐったりしてました(苦笑)

明日は、朝晩仕事なのでブログと物書きの更新は厳しいので、今日はしようと思います(笑)

物書きの話。


先程、イースター・エブリスタで「八葉門(はちようもん)」の更新しました。160ページ目で、本元の原稿では317ページ目です。とうとう、手元にある原稿は1ページ半です(汗)
場面的な説明は、レイはうつし身の記憶とも、夢ともつかない場面を体験していた。レイの頭上で涙を流す『呪怨の月』。そして、その涙は8つの粒となり地上に降り注いだ。そして、8つの門を作り出したのだった。中央には、他の門よりやや小ぶりで温かみがあった。
そして、その門の角から顔立ちの整った少年が顔をのぞかせたのだった…みたいな感じです。

次の休みは、いつもの通り木曜です。が、やはり来月のシフトは朝方の仕事は、別部署の応援みたく、1時間早い出勤に(汗)
本元の原稿の続きの再チェックをして、更新再開を早めにできる様にはしたいと思います(大汗)
それでは、今日はこの辺で。後日。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2016年8月20日のひとり言 [ブログ]

image2.JPG こんばんは。そうじろうです。
今日は朝晩仕事なので、今しがたの更新もとい「日付変更線またぎ」です(笑)

今回は、いつものイースター・エブリスタでの「八葉門(はちようもん)」の更新でなく、その前の段階の「秀丸エディタ」での「八葉門」創作作業の画面です。


取り敢えず、今日は出版社の賞に応募用に設定していた「行・桁設定」などを、400字詰め原稿用紙と同じ様になる設定に変える作業からしてました。でないと、「本元の原稿では…」のくだりが繋がらないページ数になるので(笑)

手元にある原稿と照らし合わせると、途中で改行してる部分、改行を削除してる部分などで多少のズレがあったので、手元の原稿に合うまでその部分を修正しました。

この2つで、2時間程掛かりました(汗)

後は、319ページ以降からは336ページまではデータが入ってたので取り敢えず、印刷しました。ただ、チェックはしてないのでこのまま、本元の原稿としては使えないので、まだまだ作業は途中です(汗)

まぁ、そこらへんはぼちぼちしていきます(笑)
今日は、この辺で。後日。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2016年8月19日のひとり言 [ブログ]

image1.JPG こんにちは。そうじろうです。
今日は昨日に続き、お休みです。でも、体調は昨日よりマシですが風邪引き中です(汗)

本当は映画でも観に行きたいんですが、家で物書き関連の作業と、片付けなんぞをして過ごそうと思います。明日は朝晩仕事です(汗)

物書きの話。


先程、イースター・エブリスタのサイトで「八葉門(はちようもん)」の更新をしました。159ページ目で、本元の原稿では315ページ目です。場面的な説明は、レイは『壊し屋』の女性隊員に薬物を注射されてしまい、意識を失ってしまった。そんな中、レイはある不思議な体験をした。突如『呪怨の月』が姿を現したのだった。レイは、その『呪怨の月』の眼の様に、全てを憎む想いに支配されてゆく様で怖くなった。

だが、その『呪怨の月』は涙を流したのだった。その涙は、透明で澄んでいた。そして、謎の言葉を発したのだった。
『ワガムスコヨ……ヤメテオクレ!』
確かに、その声はレイの頭上から聞こえたのだった…みたいな感じです。

ながらく、本元の原稿制作に使用していた『秀丸エディタ』を使っていなかったのと、原稿設定を幾度か変更していたので、まず思い出すところからしないと、先に進めません(汗)
取り敢えず、昼からは少しでも進めたいと思います。

それでは、今日はこの辺で。後日。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2016年8月18日のひとり言 [ブログ]

image1.JPGこんばんは。そうじろうです。
昨日で、13連勤(内朝晩仕事は6勤)が終わり、今日明日と2連休…なのですが、どうやら風邪を引いたらしく、喉痛が…(汗)

取り敢えず、いつも通りの休日の洗濯と風呂掃除はすませました(笑)

物書きの話。
先程、イースター・エブリスタのサイトで「八葉門(はちようもん)」の更新をしました。158ページ目で、本元の原稿では313ページ目です。
場面的な説明は、『壊し屋』の用意した2台の車に別々に乗り込んだレイとマスター。
レイは暫く、この手際よさについて考えたのだった。まるで予見している様だと。まさか、ヒロがそれを可能だというのかと、レイは考えを巡らせていた。彼女の意識は、そこにはなかった。それが、すぐそばの彼女には好都合だった。レイは、首筋に微かな痛みを感じた。振り向くと、注射器を手にしている女性隊員の姿があったのだった。

全て、マスターが手際良く指示していた事だったのだった…みたいな感じです。

休みはもう一日あります。取り敢えず、本元の原稿はあと数枚何で、終わってしまうので少し取り掛かろうかとは考えてますが、まだ体調が微妙なんで、どうしたものか…(汗)

ブログネタとして、本元の原稿である「秀丸エディタ」の原稿を紹介するなど、少しはありますが…(汗)

まぁ、明日の体調次第です(苦笑)
それでは、今日はこの辺で。後日。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2016年8月14日のひとり言 [ブログ]

image1.JPG こんにちは。そうじろうです。
今日は夕方からの仕事のみなので、今しがたの更新です。

物書きの話。


先程、イースター・エブリスタのサイトで「八葉門(はちようもん)」の更新をしました。
157ページ目で、本元の原稿では311ページ目です。場面的な説明は、レイの心の中が語られる場面である。マスターの先程までの苛立ちから淡々と『壊し屋』の指示に従う様子を不思議に思いながら、レイも同じように車に乗り込んだのだった。

ただ、同乗者がこの場にいる全ての『壊し屋』の中でも、指示を出している女性隊員だった。レイは彼女に見覚えがあった。七志の誘拐の時に、レイを捕らえた彼女である。なぜ、自分に同行するのか。格上のマスターの車に、普通なら乗り込むのに、と考えたのだった…みたいな感じです。

明日明後日は、朝晩仕事なので物書き・ブログ共に更新は厳しいですね(汗)
まだまだ猛暑が続きますが、夏バテとたたかいながら頑張るだけです(苦笑)

今日は、取り敢えずこの辺で。後日。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2016年8月13日のひとり言 [ブログ]

image1.JPGこんばんは。そうじろうです。
今日は昼過ぎまでの仕事のみでしたが、9連勤目の疲れと猛暑の疲れで、帰宅後夕飯までグッタリしてました(汗)



今しがた、イースター・エブリスタのサイトで「八葉門(はちようもん)」の更新をしました。
156ページ目で、本元の原稿では309ページ目です。場面的な説明は、『人外』の本拠地である喫茶店に別れを告げて、『壊し屋』の隊員の用意された車に乗り込もうとしたが、レイとマスターはすぐに顔を見合わせたのだった。
車は2台用意されていた。別々に乗り込めという事だった…みたいな感じです。

本当に、36度台が続く大阪…(大汗)
さすがに、そこへの9連勤目はつらいです。でもまだ、4連勤続くんですよね…(泣)

まぁ、それを乗り越えた先に二連休半が待っているので、頑張りたいと思います(苦笑)

取り敢えず、今日はこの辺で。後日。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2016年8月12日のひとり言 [ブログ]

image1.JPGこんばんは。そうじろうです。
今日は朝晩仕事なので、「日付変更線またぎ」にての更新です。


先程、イースター・エブリスタのサイトで「八葉門(はちようもん)」の更新をしました。
155ページ目で、本元の原稿では307ページ目です。場面的な説明は、ヒロと七志の体に在る者とが対峙し、金の錫杖の閃光が漆黒の部屋を照らした後、2人は姿を消した。その事を、マスターはもしもの時に一任されている『壊し屋』の人物から連絡を受けたのだった。

レイはと言うと、返事をする筈も無い『七星剣』に語り掛けていた。
「一体、これからどうすればいいの? 私をどうしたいの?」
当然、目の前のそれは答える筈も無いのだった…みたいな感じです。

最近、物書き・ブログ共に、更新がおろそかになってるので、頑張ってみました(笑)

ただ、本元の原稿もあと少ししか書いてないので、書きかけの原稿を書いていかないと、続きが書けない状態になるので、来週の二連休半はちょっと追い込まれます(苦笑)

取り敢えず、今日はこの辺で。後日。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2016年8月11日のひとり言 [ブログ]

image1.JPG こんばんは。そうじろうです。
今日は昼過ぎまでの仕事のみですので、物書き・ブログ共に更新をしました(笑)

物書きの話。


先程、イースター・エブリスタのサイトで「八葉門(はちようもん)」の更新をしました。
154ページ目で、本元の原稿では305ページ目です。場面的な説明は、七志の体に在る者がヒロと対峙する場面の続き。金の錫杖と七星剣がぶつかり合うが、余りに優雅に舞うかのような動きに、ヒロは一瞬目を奪われてしまった。
我にかえると、ヒロの胸には金の錫杖が突きつけられていた。その時、相手はこう言い放ったのだった。
「七志に幾らか聞いただけであろう? お前自身が全て思い出したわけではなかろう? では、全て思い出すがいい」

その瞬間、金の錫杖体に激しく閃光がほとばしったのであった…みたい感じです。

最近は、夏バテ気味なのと朝晩仕事などの疲れがジワジワと出てきて、物書き・ブログ共に更新がおろそかになってますね(汗)

朝晩仕事の朝の方で、別部署の仕事場の応援に行ったりするのですが、突然人が辞めたので来月は丸々応援に(汗)

ほぼ決定事項とか…(大汗)

来週は、二連休半があるのでそこで止まっている本元の原稿を進めるのと、なんやかんやと片付けたいと思います(笑)

今日はまだ時間があるので、余裕があれば「日付変更線またぎ」をして、物書き・ブログ共に更新したいと思います…それでは、今日はこの辺で。後日。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。