So-net無料ブログ作成

2016年3月31日のひとり言 [ブログ]

image1.PNGこんばんは。そうじろうです。
今日明日は、両方のお仕事がお休みなのでゆっくり過ごしてます。今日は、夜にブログネタを求めて夜の街へ(笑)

とは言っても、文学バー「リズール」に行ってきました(笑)
明日の夜と思いましたが、明日は大阪は雨との事ですので、今日の夜出かける事にしました。

で、一応いつも読む本を決めてるのですが、それは何かと言うと…






「虐殺器官」という伊藤計劃さんの作品(2010年2月10日発売・ハヤカワ文庫JA)です。数ヶ月前に、「屍者の帝国」と言う映画を見に行ったので、原作者が同じと言う事で興味を持った事から、読んでみようと。

確か、伊藤計劃さんの作品3作が映画化されるうちの一つに「虐殺器官」が含まれてます。その予習を兼ねて…という事です(笑)

まだ、読んでいる途中なので全体を読み終えてからの感想になります。手元にあるのでは無く、「リズール」にあるので一気に読み進めると言う感じでは無いので、いつになるか(笑)

今日は21時前の入店。お客さんは、4人程居ました。男女2人ずつ友人同士でしょうか…

やはり、店長の玄月さんは奥の間に(苦笑)
途中、一瞬だけ店子さんと会計の話で出てきましたが、話しかけるタイミングは無し…(汗)

まぁ、私自体あまり話しかけるのは得意では無いので…(汗)

今日はネタ作りと、休みの時で連休だったので行った次第です。次は、いつになるか分かりませんが、通い続けます(笑)

明日も休みですが、今日とは逆になるべく家で「鍵人物語(マリオン・ストーリー)」や「八葉門(はちようもん)」の更新を、イースター・エブリスタでする予定です。

では、今日はこの辺で。後日。

2016年3月30日のひとり言 [ブログ]

こんばんは。そうじろうです。
日付変更線またぎなので、更新です(笑)
一応、数日前に第153回芥川賞受賞作「スクラップ・アンド・ビルド」を、読み終えたのでその感想を述べようと思います。

率直な感想としては、おじいちゃんのその後が気になります(笑)
主人公が再就職し、新天地へ向かうときの周辺人物と自分との比較に、今まで自分とおじいちゃんとの比較で優位に立っていたのが、外の世界に出ると自分より優位な人間が沢山いる。

そんな事に気付かされた終盤。その場面が、やはり心に残り、響きました。作者の意図は分かりませんが、そんな瞬間(体験)あるなぁみたいな感覚。外の世界に目を向けると、自分より優れた人間は、数え切れない程存在する。

その後に、どう感じるかは個人の感想・自由なんでしょう。私は、迷いながらもそこに向かうんだろうなぁと、漠然と思うだけです。
新しく別の場所で働く、という部分では最近の状況に似ているので主人公に自分を少し重ねるところもありました。

ただ、私は身体を鍛える事は皆無です(笑)
急降下と主人公が名付ける鍛錬がありますが、私は無理ですね(苦笑)
動物の介護の経験はあります。犬と猫(16年~17年飼ってました)ですが、なかなか人並みに大変でした(汗)

介護に対する主人公の考え方も、一つの考え方なのだと思いました。でも、世間の介護はそうでは無い。ただ、両方正解で間違いでは無いと思います。介護される者の気持ちが、どこまでくみ取れるか、くみ取られるかなどもありますが…

なかなか、難しい問題ですがね。

ただ、作者の印象からもっとドロドロしてるのかなと邪推してましたが、なかなか綺麗におさまってたので「芥川賞」に選ばれるべき作品だったんだなぁと思いました。私レベルが言うのもなんですが(苦笑)

やはり、たまには(と言うか、もう少し頻繁に)他の方の作品も読むべきなんだなと思いました。まだ、567ページある「教団X」は手付かずですが(笑)

頑張って読んでいきます。では、今日はこの辺で。後日。

2016年3月29日のひとり言 [ブログ]

image1.JPGこんばんは。そうじろうです。今日は昼過ぎまでの仕事のみなので、この時間の更新となります。明日は、朝晩仕事なので30日になったら直ぐの更新を心掛けたいと思います(笑)



イースター・エブリスタのサイトにて、「鍵人物語(マリオン・ストーリー)」の更新をしてました。72ページ目で、本元のページは126ページ目です。あと13ページで、完成です(笑)

物語も、神格的存在のボルケノの正体が分かる終盤の終盤です。
とうとう、ブログネタとしてもあと少しと言う事でもあります(泣)

まぁ、終われば「八葉門(はちようもん)」の続きを再開するのですが(笑)

明日は、朝晩仕事なので日付変更線またぎで更新をしますね(笑)
ネタとしては、やっと読み終えた芥川賞受賞作の感想です。今頃ですが(笑)

では、今日はこの辺で。数時間後の後日(笑)

2016年3月28日のひとり言 [ブログ]

image1.JPGimage2.JPGこんにちは。そうじろうです。
今日は、夕方仕事のみなので今しがたの更新です。数日前から、風邪気味なので幾分しんどいです…(汗)

しかし、時間があるのでブログと作品の更新をしました(笑)



イースター・エブリスタのサイトにて、「鍵人物語(マリオン・ストーリー)」の更新をしました。70ページ目で、本元のページは124ページ目です。今まで、窮地に立っていた者たちの反撃が始まる最終局面です。

ああ、こんな感じだったなぁと再び思い出しながらの更新をしてました(笑)
気が付けば、あと15ページ。頑張れば、3月末…と言いたいですが、あと少しですと言っておきましょう(苦笑)

昨日は、夕方仕事のみだったのですがG1高松宮記念は、結局LIVEでは見れず(汗)
録画はしてたので、それで観戦。三連単取りました。ただ、1番人気の三連単(汗)



でも、当たりは当たりです(笑)
今年最初の芝G1を取り敢えず取れたので、この後も…と行きたいところですね(笑)

では、夕方までまは風邪を少しでも治したいので、横になって寝ます(苦笑)
では、今日はこの辺で。後日。

2016年3月27日のひとり言 [ブログ]

image1.JPGimage2.JPGこんにちは。そうじろうです。
今日は夕方からのお仕事のみなので、今しがたの更新になります。



イースター ・エブリスタのサイトで、「鍵人物語(マリオン・ストーリー)」の更新をしました。67ページ目で、本元のページは118ページ目になります。終盤の山場の入り口です。

そして、今日は競馬のネタも(笑) G1高松宮記念の予想です。


ネットでのパット購入なので、印刷した馬券です。福永 祐一騎手を応援しているので、ビッグアーサーからスノードラゴン・ミッキーアイル・アルビアーノの三連単。
もしくは、ビッグアーサー・スノードラゴン・アルビアーノのボックスの三連単です。

予算があまり無いので、点数を絞りました(汗)

で、夕方からの仕事なのでLIVEで見るなら、難波ウインズに行けばいいのですが、行くかどうかは未定(苦笑)

今日明日は、夕方仕事のみなので朝はゆっくり出来ますが、風邪引き中なので、しんどいです(汗)
取り敢えず、高松宮記念の結果は気になりますが、今日はこの辺で。後日。

2016年3月26日のひとり言 [ブログ]

image1.JPG こんばんは。そうじろうです。
本日は朝晩仕事の為、日付変更線またぎでの更新をしました。競馬ネタで乗り切ろうと思いましたが、先程イースター・エブリスタで「鍵人物語(マリオン・ストーリー)」の更新をしたので、それをネタにします(笑)



イースター・エブリスタのサイトでは、66ページ目で、本元のページは115ページ目です。ラストスパートです。
ちょっと平行世界の種類が増えてる為、どの平行世界の話か自分でも分からなくなるので、読んでる方も分かりづらいかと思います(苦笑)

当時の自分も、多分そうだったと思います。ボルケノ(の一部)やボルケノの本体の登場シーンなんかは、改訂版を書いててもごっちゃになりそうで、確認しながら書いてます(笑)

そして、明日27日(日)は今年初めての芝のG1高松宮記念。まだ予想はしてませんが、何となく買う馬は決まってます。
日曜は、夕方仕事のみなので馬券を買ってからの出勤となります。予想する時間は何とかありそうです(笑)

日曜のネタは、競馬ネタと断言しておきます(笑) LIVEで観れるかは、分かりませんが(汗)

では、今日は掛け持ち仕事が控えてるので、この辺で(汗) 後日。

2016年3月25日のひとり言 [ブログ]

image1.JPGこんばんは。そうじろうです。
今日は昼過ぎまでの仕事だけなんですが、歯医者が20時過ぎなんで、暫くウロウロして時間を潰してました(汗)

一応、昨日の23時半にはイースター・エブリスタで「鍵人物語(マリオン・ストーリー)」の更新はしたのですが、今日のネタとして使わせてください(汗)






イースター・エブリスタのサイトでは、65ページ目。本元のページは113ページ目。残すところ、26ページとなりました(物語の終わりは133ページなのですが、エピローグが6ページあります)。

それと、あまり前回から日にちが経ってませんが、文学バー「リズール」へ行ってきました。
ただ、今回もディナープレートで特に何も無かったので写メは無いです(汗)

開店間もなくだったので、店子さんはおらず玄月さんと女性客1人のみ。ただ、差し向かいでお話中だったので、話しかける事なく今回も終了(苦笑)

ただ、毎回ディナープレートの種類にカレーを入れる奴、そんな認識はしてもらってる筈です。いや、同じ大阪文学学校に行ってましたよと伝えたいのですが…(笑)

一応、毎回読む本は決まってますんで、今度はその写メを撮ってきます。

明日と明後日、明々後日と朝晩仕事2日プラス晩仕事のみと、ややしんどい仕事並びですが頑張ってゆこうと思います。明日は朝晩仕事なので、何かしらのネタで日付変更線またぎで、更新したいと思います(笑)

では、今日はこの辺で。後日。

2016年3月24日のひとり言 [ブログ]

image1.JPGimage2.JPGこんばんは。そうじろうです。
今日も昨日に引き続き、お休みでした。今日は早くに起きれたました(笑)

ただ、今日は寒くて異常に風が強かったので風邪をひいたかも(汗)
そんな中、イースター・エブリスタで「鍵人物語(マリオン・ストーリー)」の更新をしていました。


ページは64ページ目で、本元のページは110ページ目です。それと…



このイースター・エブリスタのシステムで、閲覧数や応援数と、スター(星)の数というのがあるのですが、応援数が急に増加してました!
いつの間にって感じで、びっくりしています(汗)
これは、人目に触れているという事なんですね。場所は違えど、昨日「リズール」で見た、作品論評をしてもらっているのと同じ…かな?

ランクで言うと、上位の人からは雲泥の差でしょうけど、この「応援数21」に私は今日は励まされました(笑)

今日もまだ少しだけ時間があるので、少しだけ更新するかも知れませんが(笑)

取り敢えず、今日はこの辺で。後日。

2016年3月23日のひとり言② [ブログ]

image1.JPGimage2.JPGこんばんは。そうじろうです。今日は一度昼頃に更新したのですが、先程は文学バー「リズール」に行ってきたので、ネタありなので再度の更新です(笑)






看板の所にでっかいペンがあったんですね(笑)
今まで気付かなかったです(汗)
いつもは、開店18時の間もない頃に行くので21時前に行くのは初めて。

やはり、いつもよりお客は多かったです。しかも、奥には玄月さんと数名で作品の論評中。
もちろん、その奥からは離れた席に座りました(笑) 真横なんて、とてもとても…(汗)

でも、耳は大きくして聞いてましたけど(笑)

でも、作品を書くと言う事は当然そういった評価・論評・分析はある訳です。もしそれが、自分の作品だったらと考えると、恐ろしい(滝汗)

今日は夕飯は、自宅で食べていたのでホットコーヒーを注文。まぁ、時間的には45分位の滞在です。今回で3度目ですが、今回は店の前で躊躇せず入れました(笑)

少しだけ、お店の雰囲気には慣れてきましたかね。でも、イベントに参加するのはまだ抵抗があるので、取り敢えず通ってそれなりに顔を覚えてもらえればと考えてます(笑)

明日ももう1日お休みなので、色々とやれる事をやっていこうと思います。

では今日は、この辺で。後日。

タグ:文学バー

2016年3月23日のひとり言 [ブログ]

image1.JPGこんにちは。そうじろうです。
今日明日は日中休みなので、昼頃の更新です。




先程は、イースター・エブリスタのサイトにて「鍵人物語(マリオン・ストーリー)」の更新をしてました。
63ページ目で、本元で言うと109ページ目です。あと少し。終わると少し寂しいものがありますが…(汗)

まぁ、もう一方の作品「八葉門(はちようもん)」はまだまだ先が長いので、創作活動に終わりはありませんが(大汗)

読み物としては「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています」と言う本を読み終えました。
漫画プラス文章(元々がブログネタみたいです)を読み終えました。

最後は綺麗にまとまってました(笑)
全部漫画だと思ってたら、中程で文章に変わったのでびっくりしましたが(笑)

今日は、朝から休みであるのと、昨日が朝晩仕事だったので起きるのが遅くなり、予定がずれずれ(苦笑)
風呂掃除と洗濯して、スパ銭行って、ブラブラして文学バー行ってって思いましたが…(汗)

取り敢えず、風呂掃除と洗濯して…その後は、物書きの更新と読み物。
夜に、文学バーに行こうと思います。あまり、夜は仕事以外では出あるきませんが(汗)

もし、ブログネタとして更新できれば、するかもしれません(笑)

では、今日はこの辺で。後日。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。