So-net無料ブログ作成

そうだ。東京旅行に行こう5 [ブログ]

DSC_0722.JPGDSC_0724.JPG お疲れ様です。そうじろうです。東京旅行話も最終回。

 雨予報から曇り予報になったこともあり、なんとか東京旅行最終日に行こうと思っていた場所に行けました。
 今更ながら、明治神宮内にある清正井です。待ち受けにすると何とやらという、アレです。

 割とうねうねした道也に進むと、ひっそりとありました。時間的に早めだったのと、天気もすっきりしないのもあったのか人はまばらでした。おかげで、しっかりと写真を撮りました。待ち受けにはしてませんけど……

 明治神宮には初めて行ったのですが、東京と言ってもこれだけの自然が存在してるのはすごいなぁと感じました。すごく空気が澄んでるというか。

 で、昼からは夕方の新幹線の時間までは上野のアメ横やら秋葉原何かをうろうろしてました。こちらは3度目だったのもあり、特にぶらぶらしただけでした。もう少し時間があれば、上野動物園に行こうと思いました(前回の時はパンダが亡くなっていた時期だったので)が、まだ土産を買わなければならなかったので急いで東京駅に走ることとなりました。

 旅の目的はだいぶ果たしたのですが、結局埼玉の友達には会えなかったのが心残りでした。当日、見送りを期待して20時の新幹線を選んだのですが、やはり仕事の都合で無理みたいでメールでやりとりしただけでした。

 昔の歌で「東京へはもう何度も行きましたね。」なんて歌詞がでてくる歌があります。ふと、帰りの新幹線でその歌を思い出しました。友人は埼玉在住ですが……

 で、当日は日付が変わる30分前に帰宅。旅行の最中はゆったりとした時間でしたが、終わってしまえばあっという間でした。

 また、もう少し余裕があったら(金銭的に)旅に出たいですね。その時は、もう少し埼玉の友人の都合も聞いてからにします(笑)

 旅行は東京以外は、中山競馬場へ行った際に千葉に行った位です。と言っても、ほぼ東京ですが(笑)ほとんど、競馬場中心ですね。小旅行の仁川や京都はしょっちゅうですが……

 ざっとですが、東京旅行記をお伝えしました。気分転換もしたし、そろそろ物書きも始めないとですね……

 では、とりあえず今日はこの辺で。後日。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

そうだ。東京旅行に行こう4 [ブログ]

DSC_0704.JPGDSC_0721.JPG ながながと、そうじろうです。念願の麒麟の像を見た後、東京大丸に向かい東京土産に頭を悩ました後、しっかりと雨に降られ、散々でした。

 更に、最終日会う約束の友人は時間が取れるかわからないとの連絡が……

 泊めてもらう予定でしたが、急遽翌日のカプセルホテルの予約をする事に。さらに、その日のホテルではユニットバスに入り、浴槽から足を出した筈なのにジャブジャブと言う音が!

 排水の流れか悪いらしく、洗面所の下の方からお湯が……安いので、文句も言えずさっさとその日は寝ることにしました。

 翌日は天気予報通り雨。そんな中、お台場のガンダムフロントへ。逆に雨だと、人が少ないかなと思い行くことに。確かに、少なめでした。まぁ、快晴の時に見たかったですが。ちなみに、時間は決まってますが若干動いてました。

 中で、展示もやってました。一応見たのですが、ガンダムファンでは特にないので。話のネタとして見ようと思いましたが、ある程度知識が無いとありがたみが半減してる感じでした。
 
ちなみに、その施設内でお好み焼きを食べたのですが「大阪」と書いていたので、ついつい注文したのですが残念ながら、ちょっとおしゃれなお好み焼きといった感じでした。

 小さいコテで切りながら食べるのが、当たり前と思ってましたが箸だけしかなかったので戸惑いました。土地によって違うんだと、再確認した次第です。

 あとは台場ということで、ヴィーナスフォートへ。まぁ、こちらは古代ローマ調な建物以外は、おしゃれな売場かなぁという感想です。私には場違いな感じだったんで、そそくさと出ました。

 まぁ、当日は雨と言うのもあり、予定外のカプセルホテルへと向かいました。新橋だったんですが、よくニュースのインタビューでサラリーマン=新橋みたいな映像を見かけますが、成るほどと思いました。

 サラリーマンの洪水でした。夕方というのもありますが、すごかったです。

 結局、翌日どうしようかと考えながらカプセルホテルで一晩過ごしたそうじろうでした。

 この辺で。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

そうだ。東京旅行に行こう3 [ブログ]

DSC_0719.JPGDSC_0720.JPG またまたそうじろうです。前回の続き。府中競馬場から、ほうほうの体で逃げて日本橋三越前のホテルにやってきた私は、この付近に雨でも行ける目的地を目指し暫く歩いていました。

 ちょうど、映画のワンシーンと同じ時間帯だったのもあり妙に嬉しかったです。

 麒麟の像です。江戸の(日本の)スタート地点だとか何とか、映画で言ってましたが、見たい理由は別にあります。飛び立ちたくても、こんなに高速道路が上に出来ては飛び立てないみたいなセリフがあったと思います。

 でも、劇中ではいつかは飛び立つ。飛び立たなくてはならない。そんなメッセージを投げ掛けてました。私は、ある事から抜け出したいと思っていました。飛び立つと抜け出すとでは、何かしら違うかもしれません。

 でも、その映画をテレビで見たときにこの場所にはいつか行こうと決めていました。人からであれ、仕事からであれ、物事からであれ、私はそれから飛び立ちたいと思っています。でも、状態は正直この麒麟の像と同じだと。
 ただ、じっと空を見つめている。飛び立つ時を待っている様にも見えるし、飛び立つべきか思案しているようにも見える。ほんの少しでしたが、その場に私は居て来て良かったんだと感じました。結局、何か答えが出たわけではありません。

 物書きに対する考えも、そうはっきりと何かが見えた訳ではありません。ただ、なんとなくですが「来れて良かったかな」と思ったと……

 妙に感慨深くなりましたが、その30分後には東京土産に頭を悩ますそうじろうでした。

 では、この辺で。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

そうだ。東京旅行に行こう2 [ブログ]

DSC_0643.JPG どうも。そうじろうです。前回の続き。19日のお話。

 当日はオークス観戦の為、府中競馬場へ。本来はヴィルジニアと言うお馬さんがオークスに出走するという前提で、行く予定でした。馬柱をいくら見ても、その名前はどこにもありませんですが……

 府中競馬場も四度目。阪神や京都はもはや庭ですが(汗)やはりデカいです。でも迷いません。四度目ですから(笑)

 で、結果を先に言うとオークスはとれませんでした。勝ち馬はメイショウマンボ。隣に座ってた人は穫ったみたいですが、関西弁ぽかったのでなんか阪神や京都な気分でした。ちなみに、府中競馬場の指定席はほぼガラス張りではないんてすね。

 2月のフェブラリーに来たことあるんですが、凍えました。で、オークス当日は風が強くて新聞やマークシートが舞ってました。付けようよ。ガラスくらい……

 儲かれば、土産も奮発出来ますが結局安いマフラータオルとマグカップを購入して早々に立ち去りました。さらば府中競馬場。やっぱり、私は阪神や京都が好きです。でもなぜか、当たるのは中山での馬券が多い。

 次は有馬記念にいくべきでしょうか?

 などと思いながら、翌日の天気が雨なので予定を決めないまま日本橋三越前へ。

 なぜここかというのは、次回に。

 ではこの辺で。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

そうだ。東京旅行に行こう1 [ブログ]

DSC_0701.JPG お久しぶりです。そうじろうです。変なタイトルですが、まさに東京旅行へ行ってました。
 以前お伝えした「オークス指定席購入権利当選はがき」のページにある、はがきがきっかけです。

 正直、新しい仕事には就きましたが短時間なため、余り余裕はなかったのですが……

 まぁ、埼玉に住んでる友達に暫く会ってない事もあり旅に出ました。5月18日〜21日の事です。ただ、直前の天気予報はほぼ雨(汗) でも、直前で2日間だけは持ちこたえるとなり少しだけモチベーションが上がりました。

 初日は、スカイツリーへ。浅草では同日、三社祭もやってたみたいですが晴れの日は18日土曜のみ 。スカイツリーに行くにはこの日しかないでしょう。ところが、まさかの三時間待ち。
 当日、なにやらイベントがあったらしく大誤算……

 恐るべしスカイツリー。
 
 イベントには、各局アナウンサーが来てました。二人くらいは分かりましたが、あとは誰が誰やら……

 結局、午後一時半に着いて見終えたのは午後六時前。オマケに、展望台からの景色は霞がかってて微妙……

 まぁ、以前の東京旅行の時は完成前で上野でちらっと見ただけなんでよしとしましょう。

 後日談ですが、翌週スカイツリー一周年当日は素晴らしい快晴で展望台からの景色は素晴らしいとの中継を見ました(汗)

 翌日は府中競馬場でオークス観戦なので、府中競馬場近くのホテルへ。ここは3度目なんでスムーズに(笑)ただ、前に食べに行ったラーメン屋が違うラーメン屋になってました。二年半しか経ってないのに……

 で、いつも思うんですが東京ってラーメン屋多いですね? 後日東京駅にあるラーメンストリートに行きましたが、確か台場にもラーメン国技館てのがあったような? 

 まぁ、府中競馬場のくだりは次の回で。

 この辺で。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。