So-net無料ブログ作成

新年度半ばのひとり言2 [ブログ]

DSC_0598.JPGDSC_0601.JPG 前回の続き。たまには、物書きしてるものらしいブログのページも、書いておかないと考えてるそうじろうです。

 一応、前回も触れましたが現在書いている作品は300枚オーバーに到達しました。構想やら執筆期間やらいれると、二年を越えてます。まぁ、まだ完成は先ですが。タイトルは「八葉門(はちようもん)」といいます。内容については、またその内触れます。

 で、最近読んだ本の写メ。「月と蟹」という作品です。購入したのは半年前ですが、なんせ読むのが嫌いな者ですので……

 しかし、時間もあるということで読み切りました。子供の頃には確かに、こんな気持ちや体験をしたなぁというのが感想です。家庭環境は作中の主人公とは違いますが、子供が秘密の神様を祭るあたりはやったことがあります。さすがに、作中の様に祭壇を造ったりなんてのは無いですが。

 で、もう一つは読んでいる最中ですが「歌うクジラ上・下巻」。こちらは、なんとなく前に読んだ「アド・バード」て作品に似た感じがしました。荒廃した近未来SFという部分で、自分の書く作品に大いに近いかなと思います。まぁ、今書いてる「八葉門」は神とそれに創られた者達との苦悩と闘いのお話なんで、趣は違いますけど。

 まぁ、またその辺は後日。

 では、また。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

新年度半ばのひとり言1 [ブログ]

DSC_0599.JPGDSC_0597.JPG 復活のひとり言などと言いながら、また暫く坊主な感じのそうじろうです。世間は新年度で、新たな生活を送っている方々も多いと思います。

 私も、三月末でお世話になっていた期間限定の仕事場も終わり、4月2日から元の仕事場に……と、いう運びでしたがなかなかうまくいきません。

 前から長い休みが、たびたび与えられて(汗)げんなりしていましたが、案の定半年振りに戻っても同じ。で、来週から新しい仕事に様子見で行くことになりました。
 ちょっと不安ですが、がんばってみます。

 で、だいたい桜花賞の日はふらりと阪神競馬場に行ってしまう事に。で、三年連続行ってます(苦笑)。去年は三連単当たりましたが、今年はダメダメでした。

 で、競馬がらみですが試しにオークスとダービーの席の抽選権に応募してみましたが、なぜかオークスの方が当たったみたいで。ただ、これはヴィルジニアという牝馬が出走してくれるのを前提で応募したのですが……

 新しい仕事も始まるんで、行けるかどうかはわかりません。

 で、最近は物書きはぼちぼちやってます。やっと300枚オーバーの域に達しました。ただ、添削していったら幾分減っちゃうでしょうが……

 まぁ、最近時間があるんで書くだけでなく読む方もやってます。何を読んでるかはまた、後日。 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。